現在、医師不足が深刻だと言われている時代です。特に、地方ではかなり不足しているため、いろいろな方法で、医師を獲得しようという動きがあります。田舎の総合病院などでは、医学部の生徒を対象に独自の奨学金の制度を作っているところもあり、在学中にある程度の学費の援助をする代わりに、卒業後に規定の期間の病院勤務を義務付けて、返済を免除するという仕組みになっているところもあります。また、病院のホームページなどでも求人を出していることもあり、住居や通勤などに関しても、待遇をよく設定して、人材を確保しようと必死だったりします。
こういった動きは地方に多く、都市部には医師が集中しているような状態でもあるのです。医師というのは、専門職であり、資格者でもあります。そういった人たちのための専用の求人サイトというのもあり、これに登録しておくことにより、求人を紹介してもらえることもあります。特に、貴重な人材であるため、待遇が良いことが多いようです。
また、休日や夜間などの非常勤勤務という働き方もあるので、曜日や時間によってほかの医療機関で働くこともできます。これは、かなり時給も高く設定されていることもあり、一時間あたり一万円くらいになることもあります。医師の仕事というのは、人の健康や命を預かるものであり、責任の重いのですが、社会に貢献することができ、やりがいのある仕事でもあるのです。この仕事に就きたいと思って勉強をしている子供も多いのです。
コメントする